カウネットカタログの法人お申込窓口

電話番号:03-5050-0045 営業時間:10:00-18:00(土日祝日を除く)

fax

カウネットカタログの法人お申込窓口

ケーブルスッキリ!お仕事環境整う♪結束バンドもカウネットで♪

タグ: , , , , ,

 

おはようございます。
コクヨ正規代理店アルファライズが運営しています
カウネットカタログブログです。

 

ごちゃごちゃ、からまり、ホコリだらけ。ケーブルについてのストレスはありませんか?
現代のオフィスはどうしても電子機器が多く、ケーブル配線だらけになってしまいます。
ケーブルの多さは避けようがないのですが、どうにかスッキリさせたいですよね。

そこで今週のカウネットカタログブログは、ケーブルや配線をスッキリさせてくれる結束バンドのご紹介です。
結束バンドもさまざまな種類が発売され、ナイロン製のものやシリコン製のもの、面ファスナーを使用したものなどがあります。
片付けを後回しにしがちなケーブルまわり。
この機会にケーブルのごちゃつきを解消して、気持ちの良いお仕事環境を整えましょう!

ということで今週は

ごちゃつき解消!結束バンド特集♪

をお送りします。

 

 

結束バンドといえばこれ!

 大量に使えるナイロン製の結束バンド

【4215-9278】オーム電機  ロックタイ 長さ100mm 100本

結束バンドの売れ筋ランキング第1位※2023年02月20日時点

オーム電機  ロックタイ 長さ100mm 100本

結束バンドと言われて真っ先に思い浮かぶのは、ナイロン製のロックタイですね。
安くて大容量、扱いやすくガッチリとケーブルをまとめてくれるロックタイ。
オーム電機  ロックタイ 長さ100mm 100本
余ったケーブルを束ねて固定してしまうときに便利です。
一度固定してしまうとなかなか解けることがないので、結束の緩みが発生しにくいのが利点。
ただし、付け外しが容易ではなく、ケーブルによっては結束部分に力がかかりすぎて断線してしまう場合があるので注意が必要です。
基本的に1回毎の使い切り、再利用はできませんが大量に入っていて安価なので気軽に使えます。
レイアウト変更などでケーブル配線を大幅に変えるときなどにご使用ください。

◆◆商品仕様◆◆

2.5mm
長さ
100mm
結束内径
22mmまで
材質
ナイロン66
入数
100本
カラー
ホワイト
単位
1パック(100本入)
メーカー情報
メーカー名
オーム電機
メーカー品番
04-3131

 

 

面ファスナーなら何度でも!

 何度でも付け外しできる面ファスナータイプ

【4272-1703】スリーエム ジャパン  3MTM ワンタッチベルト[ブラック]

スリーエム ジャパン  3MTM ワンタッチベルト[ブラック]
面ファスナーを使用してケーブルを束ねるタイプの結束バンドは、何度も繰り返し使えて便利ですよ。
好きな長さにカットできるロールタイプなので、どこにでも自由に使えます。

スリーエム ジャパン  3MTM ワンタッチベルト[ブラック]
ブラックとホワイトの2色販売しているので、色を選べばインテリアの邪魔をせず目立ちにくくなります。
延長コードや長めのLANケーブルなど、普段は使わないものを収納するときにご使用いただくと、ケーブルの絡まりを防止してくれて便利です。
ホコリが付着しやすい弱点はありますが、ソフトでしなやかな素材なのでケーブルを傷つける心配はありません。

◆◆商品仕様◆◆
寸法
幅12.7mm×長さ3m
材質
ポリプロピレン、ポリエステル
カラー
ブラック
単位
1巻
メーカー情報
メーカー名
スリーエム ジャパン
メーカー品番
NC-2232R3

 

 

ケーブルだけでなく食品にも!

 シリコンで優しく巻けるくるっとバンド

【4271-1766】旭電機化成  シリコンくるっとバンド 8本入

旭電機化成  シリコンくるっとバンド 8本入
何度でも繰り返し使えるシリコン製の結束バンドは、ケーブルの結束だけでなく、食品の袋を一時的に閉じるときにも使える便利なバンドです。
着脱回数の多いものに使っていただくと便利です。

旭電機化成  シリコンくるっとバンド 8本入
4色入で各2本ずつ入っています。
色ごとに用途を分けて使っても良さそうですね。

◆◆商品仕様◆◆

10mm
カラー
ブルー、ピンク、グリーン、イエロー(各2本入)
寸法
長さ180mm、幅(最大)10mm、(最小)3mm(1本あたり)
長さ
180mm
材質
シリコーンゴム
結束内径
40mmまで
質量
3.8g(1本あたり)
単位
1パック(8本入)
メーカー情報
メーカー名
旭電機化成
メーカー品番
AKD-10

 

 

何度でも使える!

 リピートタイプのナイロン結束バンド

【5003-1061】朝日電器  結束リピート 250MM 10本入り ブラック

朝日電器  結束リピート 250MM 10本入り ブラック

ロックタイやインシュロックと呼ばれる結束バンドの、繰り返し使えるタイプの結束バンドです。
1本あたりの価格は使い捨てよりも高くなりますが、繰り返し使えて経済的。ゴミも減るため、エコです。
頻繁に付け外しを行う場合には向いていませんが、
束ねたい場所のケーブル本数が時々増減する可能性がある場合には、
リピートタイプの結束バンドを使っていただくと便利です。

◆◆商品仕様◆◆
カラー
ブラック
その他仕様
全長:250mm
その他仕様
幅:7.6mm
その他仕様
最大結束内径:66mm
その他仕様
引張強度:22.2kg
その他仕様
使用温度範囲:-40℃から+85℃
その他仕様
材質:66ナイロン(紫外線遮蔽剤入)
単位
1パック(10本入)
メーカー情報
メーカー名
朝日電器
メーカー品番
KBR-N250010(BK)

 

 

くるくる巻いてスッキリ!

 スパイラルチューブの結束ガイド

【4691-6266】エレコム  ケーブルスパイラルチューブ2m 

エレコム  ケーブルスパイラルチューブ2m 

デスク周りのケーブルをスッキリさせたいのなら、結束にスパイラルチューブを使うのもおすすめ。
柔らかくて曲がりやすいチューブなので、どんなレイアウトにも柔軟に対応できます。
スパイラルの途中からケーブルを出すこともできて、チューブ1本でデスク周りのケーブル全てが収まります。

エレコム  ケーブルスパイラルチューブ2m (2)
チューブの長さはカットしても大丈夫です。
目につくケーブルがスッキリまとまっていると、気持ちよくお仕事ができますよ。

◆◆商品仕様◆◆
カラー
クリア
長さ
2m
使用目的・用途
パソコン裏側のケーブル、LANケーブル、OAタップまわりなどをまとめます。
付属品
なし
単位
1個
メーカー情報
メーカー名
エレコム
メーカー品番
BST-10

 

 

ケーブルの束ねすぎには注意を!

複数のケーブルを1箇所にまとめるときには注意が必要です。
特に電源ケーブルはまとめすぎると発火の危険性があり、要注意!
ケーブルに電気が流れると、抵抗によって損失した電気が熱に変換されます。
ジュール熱というこの熱は、とくにケーブル経の大きい電源ケーブルなどに発生しやすいのです。
通常であれば熱はケーブル被膜を通して順次放出されてしまうので問題ありませんが、ケーブルを束ねたことにより熱がこもってしまうととても危険。
溜まった熱から発火してしまう火災事故も、年に数件発生しています。
ケーブルを複数本束ねるときは、放熱を意識して束ねましょう。

また、ケーブルごとに許容曲げ半径というものが設定されています。
それ以上曲げてしまうと、ケーブルの品質が著しく損なわれる可能性があるこの数値。
ケーブルの中でも特に光ファイバーケーブルは注意が必要です。
光ファイバーケーブルは一定以上曲げてしまうと伝送速度が落ちてしまったり、
ケーブルの耐久年数が短くなってしまったり、ケーブル内でファイバーが折れてしまったりします。

ケーブルをまとめて収納するときは、できるだけゆったりと余裕を持って束ねましょう。

 

 

今回ご紹介した商品はすべてカウネットで取扱中!
カウネットは法人会員様1,000円以上、
個人会員様は1,500円以上で送料無料!
さらに、カウネットへの会員登録や、
ログインできないなどのトラブルは、
正規代理店No.1のアルファライズまでお問い合わせください!
即日対応が可能です♪

カウネットにログインできない方はコチラ!ログイン方法・パスワード変更など

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週~♪

カウネット最新カタログお申込みはこちら