カウネットカタログの法人お申込窓口

電話番号:03-5050-0045 営業時間:10:00-18:00(土日祝日を除く)

fax

カウネットカタログの法人お申込窓口

備えは大丈夫?災害時や非常時に便利なグッズを集めました!

タグ: , , , , ,

おはようございます。
コクヨ正規代理店アルファライズが運営しています
カウネットカタログブログです。

 

今月、9月1日は防災の日でした。
皆様のオフィスでは、防災グッズの点検や避難訓練を実施したでしょうか。
最近は、企業に災害時への備えを義務化する条例を定めている自治体も多く、企業の備えは充実してきたようです。
そこで今年は、個人の備えを見直してみてはいかがでしょうか。
リモートワークで在宅中に地震が来たら、数日分の食料は用意できますか?
もしも停電が起きたら、夜を越せるだけの明かりはありますか?
今週は

個人で備える!災害時や非常時のお役立ちグッズをご紹介します!

収納はコンパクトでありながら、便利なグッズをそろえました。
防災グッズの見直しにお役立てください♪

 

 

温めなくても食べられる!

 ローリングストックに最適なレトルトタイプのおかゆ

【4212-0506】マルミヤフーズ  おかゆ280g×20食入 スプーン付

マルミヤフーズ  おかゆ280g

いざという時は温めずに食べられる、ストックに便利なおかゆです。
じつは非常食としておかゆは、非常に優秀なのです!
温めずにすぐ食べられるため、水分や火が要りません。
また、1食あたりの価格も一般的な非常食よりも安価。
日常的にも使いやすく、体調が悪い時や朝食などにもおすすめできます。
食べながら備蓄する、ローリングストックに最適な商品ですね。
長期保存タイプなので5年6ヵ月の間、備蓄しておけますよ♪

◆◆商品仕様◆◆
セット内容
20食(1食280g)、スプーン20本
賞味期限
製造日より5年
単位
1ケース(20食入)
メーカー情報
メーカー名
マルミヤフーズ
メーカー品番
291605

 

 

簡単に煙をシャットアウト!

 かぶるだけで煙を吸わない不思議な袋

【4435-9416】ボウエキ  スモークシャットアウト 61829

ボウエキ  スモークシャットアウト

かぶるだけで煙から身を守れる不思議な袋、スモークシャットアウトです。
防災用品が充実している方でも、火災の煙から身を守るグッズを持っている方は少ないかもしれません。
価格は200円以下、収納サイズもコンパクトなので手軽に防災グッズに追加できる商品です。
使い方は、火災から逃げる時は袋をかぶるだけ!
シンプルでわかりやすく、使いやすいのでぜひ備えてください。

◆◆商品仕様◆◆
ナビ助品番
3-7835-01
サイズ
500×900mm
材質
ナイロン
ラミネート耐熱温度
80℃
ケース仕様
ケースサイズ:490×330×235mm
単位
1個
メーカー情報
メーカー名
ボウエキ
メーカー品番
61829

 

 

持ち歩くと便利なライト!

 小さなLEDライトとホイッスルのセット

【4311-8045】旭電機化成  ミニアルミホイッスルLEDアルミライト ピンク

旭電機化成  ミニアルミホイッスルLEDアルミライト

非常時に必要となる、ホイッスルとアルミライトのセットです。
非常時、最低限に必要なものはライト。
特に地震や台風災害では停電が起きやすく、明かりは重要です。
真っ暗で身動きがとれない状況でも、明かりがあれば安全な場所に移動ができます。
スリムでキーホルダーのような明かりなら、携帯しやすく非常に便利。
万が一の場合に自分の居場所を知らせるホイッスルも一緒に携帯して、安心を手に入れましょう!

◆◆商品仕様◆◆
寸法
ライト:約直径28×高さ96mm
ホイッスル:約直径8×高さ47mm
材質
(ライト)
本体・電池カバー・カラビナ:アルミ
電池ホルダー:ポリスチレン
ON・OFFスイッチ:シリコン
(ホイッスル)
本体:アルミ
ストラップ:ナイロン
使用電池
単4形乾電池×3個(別売)
質量
ライト:約55g(電池除く)
ホイッスル:約5g
単位
1個
メーカー情報
メーカー名
旭電機化成
メーカー品番
APL-4312S

 

 

マルチで頼れるツール!

 ライト付きで災害時向きなコンパクトマルチツール

【3067-7104】ビクトリノックス  LITE 91mm ハントマンライト

ビクトリノックス  LITE 91mm ハントマンライト

21の機能が小さなボディーに搭載された、マルチツールのご紹介です。
スイスが誇るビクトリノックスのマルチツールは、災害時やキャンプで大活躍。
持ち運びやすい手のひらサイズなのに、ハサミやねじ回し・ノコギリなど21種もの機能を搭載しています。
日常的にも小さなハサミやドライバーは、手元にあると何かと便利ですよ♪
さまざまなタイプが販売されているマルチツールの中でもこのハントマンライトは、LEDライトが搭載されているので特に災害時向き。
ひとつ持っておけば、心強い相棒になってくれます。
いつも持ち歩くバッグや非常持ち出し袋に、入れておいてはいかがでしょうか。

◆◆商品仕様◆◆
サイズ
91mm
カラー
レッド(スケルトン)
原産国
スイス
機能数
21
単位
1個
メーカー情報
メーカー名
ビクトリノックス
メーカー品番
1.7915.T-GB

 

 

膨らませればマットが完成!

 避難所で役立つエアーマット

【4311-7772】旭電機化成  エアマット1800

旭電機化成  エアマット1800

必要なときに膨らまして使うエアマット。
避難所で困るのは、床が冷たくて硬いこと。
基本的に避難所で配布されるのは毛布1枚だけで、床は運が良ければ畳が敷かれているぐらい。
眠ったり座って休めるように、マットは用意しておきましょう。
使うときに空気を入れて膨らますマットなら、収納も小さくてとても便利。
マットの端をくるくる巻けば、枕付きのマットレスにも!

旭電機化成  エアマット1800
長さ1800mmタイプなので、家族で避難しても一緒に座ることもできます。
非常持ち出し用の防災グッズに、入れておくことをおすすめします。

◆◆商品仕様◆◆
寸法
約幅1800×奥行500×高さ40mm(空気注入時のサイズ)
材質
ポリエチレン
質量
約200g
単位
1枚
メーカー情報
メーカー名
旭電機化成
メーカー品番
ABO-180

 

 

太陽の光を味方に!

 収納はスリムなポータブルソーラーパネル

【3313-7650】JVCケンウッド  ポータブルソーラーパネル

JVCケンウッド  ポータブルソーラーパネル

ポータブルソーラーパネルを紹介します。
災害時の停電はすぐに復旧することが難しく、数日間の不自由を乗りこえなければなりません。
そこで停電時に頼りになるのは、太陽光です。
日中に太陽の光を使ってスマートフォンやライトを充電し、暗く不安な夜を乗り切りましょう!
二つ折りにできるJVCケンウッドのポータブルソーラーパネルなら、収納もスリムで保管に場所をとりません。
自立スタンドが付いているタイプなので、常に太陽の方向へパネルを向けておくこともできます。

JVCケンウッド  ポータブルソーラーパネル(2)
なかなか高価な防災グッズですが、性能は間違いありませんよ!

◆◆商品仕様◆◆
寸法
幅615×高さ540×奥行40mm(収納時)
幅1225×高さ540×奥行25mm(最大外形時)
質量
4.2kg
パネルタイプ
単結晶シリコンパネル
最大出力
100W
出力
[USBタイプC]
5V DC/3A
[USBタイプA]
5V DC/2.4A
接続ケーブル長
3m
単位
1台
メーカー情報
メーカー名
JVCケンウッド
メーカー品番
BH-SP100-CK

 

 

 

防災グッズは、できれば出番がやってこないのが望ましいです。
しかし、ここ数年は特に風水害が多く、災害が身近になってしまいました。
地震災害も予想が難しく、『もしも』の日は明日かもしれません。
想像すれば怖くなることばかりですが、準備を怠らずに備えましょう。

 

 

今回ご紹介した商品はすべてカウネットでお取扱中!
カウネットは法人会員様1,000円以上、
個人会員様は1,500円以上で送料無料!

さらに、カウネットへの会員登録や、
ログインできないなどのトラブルは、
正規代理店No.1のアルファライズまでお問い合わせください!

即日対応が可能です♪

カウネットにログインできない方はコチラ!ログイン方法・パスワード変更など

最後までお読みいただきありがとうございました。
また来週~♪

カウネット最新カタログお申込みはこちら